かなりあれですが

ある意味いろいろなオタ日記
<< 選択肢 | main | 人間のエゴ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
犬と天秤と私
昨日、動物病院に行ってきました。
結果は、リンパ腫。
悪性腫瘍だと診断されました。
齢4歳メス。
今、飼い主の私は命の選択肢を突きつけられている。

昨日の話では、抗がん剤治療を行うか。
もしくは何もしないか。

今日も30分会社を早退させてもらい、もう一度病院に話を聞きにいきました。

サプリ・抗生剤・ステロイド・抗がん剤。
何が一番いいか、話を聞いていて何もわからなかった。
病院としても、何をとってもメリット・デメリットがあるって話で。

覚悟は、してます。

だけど、一番苦しまない逝き方をしてほしい。


私は、命の秤を握っている。
この天秤は、どちらに傾いても中身がこぼれる。
優先度なんかつけられない中身が、今にも溢れそうだ。







みくしには書か(け)なかったので、こちらに。

今日一日、朝から気が気じゃなくて、泣きまくって疲れてしまった。

私が飼った命だ。
家族は最初無反応だったんだけど、犬好きだから大丈夫かな、って。
2006年の5月くらいに我が家に来て。
家族は最初驚いていたけど、やっぱり大好きだったので沢山可愛がられた。
最初から、ちょっと病弱だったわけだが。
皆、なんだかんだ言って愛してくれて。

2006年だよ。
まだ4歳なんだよ。
犬にしても、早すぎやしないかい?


人間のエゴなんだ。
犬なんて、所詮って思えたら楽なのに。
私は、何でこんなにも迷っているのだろう。

抗がん剤治療します!ってすぐに言えばよいのか?
すっきりするのか?
それが正しい道なのかもわからない。
抗がん剤は皆が選択してる治療だから、これをしたら治るのかな。
違うだろう。
延命したら、つらいのが緩和されるのか?
違うだろう。
苦しんでほしくない。
苦しまないで逝ってほしい。
何をしたらいい?
じゃあモルヒネでも打って殺すか?
それがいい選択なのか?
苦しまずに殺してください。って愛した子に管を通して。計画的に。
それがいいことなのか?
それも違うだろう。
じゃあ延命して管につながれて生きていくのか?
苦しい思いをして、やってみて、結果駄目でした、って後から嘆くのか?
じゃあ何もしないで嘆くのか?
全部ぜんぶ違うだろう。
何をどう、受け入れたいいんだ?
何を受け入れたら、飼い主としての最良なのか?
いい治療を受けさせること?(結果延命して苦しい姿を見ても)
何もせずに自然に任すのか?(結果短命で命を全うしても)
何が正しい選択なんだ?
何をすればいいんだ?
何を何を何を何を?
苦しい姿を見たくない、って言うのは人間のエゴなのだろうか。
それとも、自然に任せるのも人間のエゴなんだろうか。

犬は、選べないから。
私の選択で、この子の人生の線引きが決まる。
私の手で、命を終わらせる訳で。

何が私にとっての、最良なのだろうか。
私の選択が、間違っていることにもなるのだろうか。
私のそばにきて、この子は本当に幸せだったのだろうか?

天秤の水が、ぼたぼたこぼれて溢れて、困ったことにフタはなくしてしまった。
右に傾ければ左が、左に傾ければ右が、床にびちゃびちゃと水溜りを作る。
その水を受け止めることはできなくて、水溜りが乾燥するまでに年月もかかることだろう。
| | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:40 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rock41c.jugem.jp/trackback/761
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
FRIEND
 MTの隣の黄色い部屋
管理人:awたま
サッカーとMILK好きのお友達です。超かわです。えさをくれたりします。だいすきwww
MIXI
 mixiやってマス
マイミク申請は軽くやり取りされた方に許可しております(´∀`)
(*閲覧にはmixiへの登録が必要です)
モバイル
qrcode
PROFILE
PR