かなりあれですが

ある意味いろいろなオタ日記


| - | | - | - |
命日
今年も墓前に花をそえるよ。

君に会いに行くのはまだ先の未来だけれど、遠い地から今年も思い出したよ。

無力だなぁ。

私は無力だ。
| | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
手術は無事
DSC_0597.JPG
うちのゆにたんの手術が終わりました〜!
手術事態は30分くらいでおわったのかな。
いろいろ説明してくれて、2時くらいに一度家に帰って今迎えに行きました。


あとは病理検査を待つのみ。
一週間くらいで出るらしいんだけど、重大なのじゃなければ連絡しなくていいです〜と言っときました。
肥満細胞腫とかの病気の結果が出れば連絡くれるとのこと。
抜糸は10日後以降なので、問題がなければその時に説明うける感じにしました。

手術立ち合いして、先生が切るとこ見ちゃった!
先生ありがとう^^中々普通は見れないよね、と言う。
麻酔が効いて気道確保してから手術室って言うか、に、入らせてもらって、いろいろ説明してもらいながら手術しました。
患部を電メスで切り取って、患部の細胞を顕微鏡で見てから、顕著には出てないけど、肥満細胞らしきものがあるなぁ、と。
少し怪しいので、患部+少し多目に皮膚を切り取りまして、縫合完了です。
先生縫合上手〜!

前の避妊手術の時の傷も綺麗で、やっぱ信頼できる先生に預けて正解でした。


うちに帰ってきてすやすや寝てるわ〜
本当、悪い病気じゃなければいいんだけどなぁ…
肥満細胞腫の場合、肺とかに転移するらしく。そうしたらまぁ、前のじゅんなと同じ、というか。
ガンのようなね。
それが怖いな、ってお話だったのでまだ一週間は落ち着きませんが。
とりあえず、手術は問題ないしよかった〜


| | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
手術日です。
DSC_0596.JPG
わんころりんの手術日です。
病院入りして、手術待ち。

外を眺めてたら、昔流行った(らしい、とぬ○べーで見た)ケサランパサラン?ケセランパサラン?がふよふよ浮いてて、思わず追っかけてしまった(母が\(^o^)/)

幸先いいなぁ、なんて。
手術立ち会いさせてくれるってことだったので、しばらく院内待機です。

悪性じゃないと、大丈夫だと、いいなぁ。

| | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
またうちの子は…(´Д`)
DSC_0586.JPG
どうしてなんだろーね。
前の子も、悪性リンパ腫でさぁ。
いまの子も、抗がん剤とか使わなきゃいけないのかな…。
まだ検査してない。けど、土曜日手術。
で、検査して、悪性かわかるらしいけど。

肥満細胞腫。かもねっていう。
うちのにひきめのフレンチブルドック。

足にしこりができてさ。
いま一センチくらいに膨れ上がってる。
どうした?
どうして?
まだ1才だよ。
1才と、4ヶ月。
前の子は4才でお星さまになってさ。
この子は。どうかね。


大丈夫だよ、きっと。
大丈夫だよ。
とりあえず、術後つけなきゃいけないから、カラーの練習。
すごく嫌がってる、当たり前か笑。
| | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
命日
今日は、あの子の命日だ。
いつまでたっても忘れないよ。
愛しい君がいてくれたこと。

命日に関東で缶詰かって手を合わせたんだけど、あとちょっとで帰るからそしたら缶詰あけて改めて手を合わせようとおもう。

本当に、可愛いかった。じゅんな。

そして、その3日後に産まれた、今の子。
今はこの子がいてくれるから、寂しくないって言ったら嘘になるけど癒されてます。うん。

27日はゆにちゃん誕生日だ。
けど、関東にいるので週末…週末に、誕生日お祝いしよう。

はやくふにふにしたーい
| | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間のエゴ
小さな命を愛してる。


だけど、少しずつ病魔が進行している。

目がやられてきたようで、しぱしぱ何度もまばたきをする。

泣いてる訳ではないのに、涙を流してる訳で。
まるで泣いているように、見える。



今日、また病院と相談した。

人間のエゴで命を握る。




抗がん剤は、選択しなかった。

抗がん剤の副作用で、苦しみやせ細る姿を、見たくない。
果たして言葉を喋らない生き物がこの選択肢で満足するのだろうか。

もっと、生きたい。

そう思っている中で、抗がん剤の選択をしないのであれば…




結果は見えている。


人間のエゴなんだ。
人間の。
人間が決めた、道筋。



数ヶ月前にみた夢をふと思い出した。
愛犬の死を、夢でみた。

あぁ、正夢の如く。

| | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
犬と天秤と私
昨日、動物病院に行ってきました。
結果は、リンパ腫。
悪性腫瘍だと診断されました。
齢4歳メス。
今、飼い主の私は命の選択肢を突きつけられている。

昨日の話では、抗がん剤治療を行うか。
もしくは何もしないか。

今日も30分会社を早退させてもらい、もう一度病院に話を聞きにいきました。

サプリ・抗生剤・ステロイド・抗がん剤。
何が一番いいか、話を聞いていて何もわからなかった。
病院としても、何をとってもメリット・デメリットがあるって話で。

覚悟は、してます。

だけど、一番苦しまない逝き方をしてほしい。


私は、命の秤を握っている。
この天秤は、どちらに傾いても中身がこぼれる。
優先度なんかつけられない中身が、今にも溢れそうだ。

続きを読む >>
| | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
選択肢
今日、改めて犬の抗がん剤治療の話を聞いてきた。

リンパ腫。
助かりはしない。

延命するか、否かの問題だ。

後は飼い主の選択。

延命するか。
もしくは。

ああ…ほの暗い。
目の前が真っ白だ。

| | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうしたらいい、どうしたら
最良の選択ってナニ?
何をしてあげたら、飼い主の責任を果たしたことになるんだろう。

ヤダ。ヤダ、ヤダ。

悪性リンパ腫ってそんなに悪いの?
すぐ死んじゃうくらい。
もうかなり厳しいって、簡単に言わないで。
紙一枚で、最良の選択を語らないで。
治療しても治療で死ぬってなんだよ。
それ、何なんだよ。

仕事いってきます。

| | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間として、飼い主として
してやれることはなんだろう。

私の犬は、どうやら線引きされた死の階段を昇っているらしい。




愛してる。

だけど、アカン。


愛してるわ。

だけど、もう延命しかない。


私は二択を迫られてる。

果たして、苦しみながら延命をさせて、幸せだと思うだろうか。

お気に入りの動物病院から、信頼できる先生がいなくなり、ばあちゃん家の愛犬が通ってる動物病院に相談にいった。
抗がん剤治療をしても延命措置に過ぎない。排泄も、ままならなくなると。


私は…




| | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
FRIEND
 MTの隣の黄色い部屋
管理人:awたま
サッカーとMILK好きのお友達です。超かわです。えさをくれたりします。だいすきwww
MIXI
 mixiやってマス
マイミク申請は軽くやり取りされた方に許可しております(´∀`)
(*閲覧にはmixiへの登録が必要です)
モバイル
qrcode
PROFILE
PR